19 May 2012

Twitterの使いかた

5月15日付日経新聞に掲載されていたTwitter Japan代表、近藤正晃ジェームス氏による働く女性向け・Twitterの活用方法。参考になる内容が多かったため、備忘録代わりに載せておきます。
尚、近藤氏は慶應→マッキンゼー→ハーバードMBAで、Table for Twoの共同代表も歴任するなど、マルチタスクな方です。

①「どんな自分になりたいか」を常に考えて情報を選ぶこと
 現在、TwitterのActive Userは1億4000万人、1日のツイート数は3 億4000万件に達するそう。この中には自分がなりたいと思う人が必ずいるはずで、彼・彼女らをフォローすることで「なりたい自分」のイメージがしやすくなるとのこと。
②ためになったツイート、面白かったツイートに返信してみること
 Twitterの良い点は世界中の人とリアルタイムで情報交換ができること。これを活用し、自らメッセージを発し、対話の中で思考を磨くことが重要。
③自分の「いま」を発信すること
 他の誰にも真似できない新鮮でリアリティ溢れる自分の「いま」を、メッセージとして発することがTwitterの醍醐味の一つ。
④重要だと思う情報に毎日接し続けること
 以前のポストでも書いた様に、思考は人間の行動や性格の根幹を為すもの。この思考の在り方は、どのような情報に日々接しているかにより決まるため、自分にとって意義がある思える情報に意識的に触れることが大切。
***********************************************************
私の場合、FacebookはFace to Faceの付き合いがある友達との交流、Twitterは自分と同じ興味(途上国開発、海外移住、ダンス、映画、音楽、芸術etcなんでも)を持つ人々が日々どのようなことを考え、行動を起こしているのかの情報収集、と使用目的を分けています。
なので、Twitterでは基本的に真面目なことばっかり発信していますが、Twitter経由でお会いしたことない人から連絡を頂いたりもするので、やはり自ら発信していくことは重要なんだなぁと感じる今日この頃です。