24 Feb 2012

TOEFL..

テストから2週間たたないうちにTOEFLの結果が返ってきました。


思えば最初に受けたのは学生時代。4時間もかかり、且つパソコンでの作業に疲弊しきった思い出があり、も絶対こんなテスト受けたくないと思っていた気が。
でもやはり社会人になってから受けると長時間パソコンに向かうのには大分慣れ、結果も一応100点は超えました。でももう少し頑張らねば。


ちなみにWritingでお世話になったのかAffinity 英語学院。海外在住でクラスには通えないので、通信添削講座のみ受講。対応も素早く丁寧でした。やっぱり自分のアウトプットを第三者に見てもらうのは大事。


Speakingに関してはこちらのサイトで紹介されている動画を見て、ひたすら口に出して練習。
例えばこんなの。


でも本当はこれもNativeにきちんと見てもらった方がいいんでしょうけれど。。。


あと7点くらいはupさせたいので、引き続き頑張ります。