2 Feb 2012

Leader and Manager

こちらのエントリーに関連して、足立光氏のブログで述べられていたリーダーシップとマネジメントの違いが非常に参考になると思ったので引用させて頂きます。





******************************************************************    
・    リーダーは革新する。マネジャーは管理する。
         リーダーはオリジナルである。マネジャーはコピーである。
         リーダーは開発していく。マネジャーは現状を維持する。
         リーダーはシステム・構造のみではなく、人間にも焦点を合わせる。
           マネジャーはシステムや構造に注意を集中する。
         リーダーは信頼関係を醸成する。マネジャーは管理に依存する。
         リーダーは短期だけではなく、長期的な見通しをもつ。
           マネジャーは短期的に目の前の仕事だけを見る。
         リーダーは「何を」とか「なぜか」を訊く。マネジャーは「どのように」とか「いつ」かを尋ねる。
         リーダーは自分の考えにあわせて、環境を変えていく。
           マネジャーは、環境にあわせて、自分を変える。
         リーダーは「正しい物事」を行う。マネジャーは「物事を正しく」行う。
******************************************************************

つまるところ、マネージメントとは既存の枠組みや限られた状況の中でいかに物事を上手く纏めるかを主眼とするのに対し、リーダーシップとは独自の価値観を提示し、望ましい結果を実現するための方策を施すスキルということでしょうか。