11 Dec 2011

おススメトルコ料理

トルコと言えばフランス料理・中華料理と並んで宮廷に歴史を持つ世界三大料理として有名…なはずが実際にこの事実はあまり知られておらず、外国人にはトルコ=ケバブと見做されているのが現状。
もちろんケバブにも色んな種類があり美味しいのですが、トルコでは地の利を生かし新鮮な魚も豊富に味わえます。


ヨーロッパ側のBesiktas(ベシクタシ)やアジア側のKadikoy(カドゥキョイ)にはFish Marketがあり、季節ごとに色んな料理が売られています。(衛生環境については個人の判断で…)


魚市場


調理方法がいまいち謎な魚も…


魚は冬が本場。ということで冬の一番のお薦めはBuglama(ブーラマ)と呼ばれる、スズキやサバ等をトマトソースやホワイトソースで煮込んだ料理。


お店によって味付けや中身は異なりますが、薄味で日本人の口にも非常に合います。海岸沿いのレストランには大抵あるかと。


他にはMidye Dorma(ミディエ・ドルマ)というムール貝にピラフが詰められた料理も有名。
露店でも売られておりそちらについてはお腹の保証はつきませんが、これまた日本人の好みにあう一品で、シーフードレストランにはほとんど置いてあります。

引き続き、トルコの食事情もアップしていけたらと思います。