16 Nov 2011

ハッジ

ハッジをご存知でしょうか?
***************************************
ハッジ(アラビア語:حجّ‎ ḥajj, トルコ語 hac)とは、イスラーム世界における、メッカ(マッカ)への巡礼の事を指す。五行の1つ。ヒジュラ暦第十二月であるズー=ル=ヒッジャ月(巡礼月)の8日から10日の時期を中心にメッカとその周辺地域で行われる一連の諸儀礼から構成される。

伝統的に、メッカへ巡礼する人たちは、友達・家族と、あるいは地域のモスクの主催でといった具合に、お金を節約するために集団で旅行した。いくつかの航空会社では、メッカへの巡礼者のために特別便(ハッジ・フライト)を運行している。

女性がメッカに行く際には、父親や夫、あるいは兄弟といった男性の親族と一緒にメッカに行くことを奨励されているが、サウジアラビア政府は、単身での渡航を許可している。メッカでは、ムタッウィフ (Mutawwif) と呼ばれるガイド役が、巡礼にまつわる様々な手助けをする。―wikipediaより
***************************************

太陽暦に基づいていないため毎年時期は変わりますが、今年は11月4日~9日までの期間約300万人のムスリムがサウジアラビアのメッカに巡礼に訪れたとのこと。
毎年その様子はAl jazeera等のメディアで生中継していて楽しみに見ていたのですが、今年は旅行で見れなかったためthe Atlanticが掲載している写真を紹介します。

日本では宗教が身近になかった私は、このハッジの様子を見ると宗教の求心力や神秘性にただただ圧倒させられてしまいます。。。


s_h01_03036278.jpg
Kaabaと呼ばれる黒石の周りに集まるムスリム達

s_h08_07025178.jpg
巡礼の様子を監視する警備員達。これだけの人が集まるとやはり毎年事故や死傷者が発生するそう。

s_h05_31186446 (1)
上空から見たメッカの様子。

s_h07_RTR2TD22.jpg
メッカの中心にあるKaabaを覆うシルクの布を刺繍する様子。一つひとつが細かくて非常に美しい。
ちなみにKaabaの衣替えの様子は毎年恒例になっているようです。↓




s_h15_07021193.jpg
メッカに赴くことのできないムスリムもそれぞれの地で祈りを捧げています。こちらはインドのタージマハルにて。

s_h39_10707545.jpg
同じくインドのムンバイ。インドは80%以上がヒンドゥー教徒でムスリムは13%とマイノリティだけれど、母体の人口を考えるとムスリムだけでも日本の人口を上回っています。

s_h35_07023611.jpg
こちらは雨の中のテヘラン(イラン)。

s_h14_31705527.jpg
ラホール(パキスタン)で巡回する軍。

s_h28_RTR2TNRG.jpg
そしてジャカルタ(インドネシア)。

圧巻としか言えません…
サウジアラビア、一度は訪ねてみたいけどどうやら独身女性のビザ取得はかなり困難なよう…残念。。。