28 Aug 2011

ロードス島

先日2泊3日でエーゲ海に浮かぶロードス島に行ってきました。(日本からの週末韓国ツアーみたいな感覚でこういう島にいけちゃうのもトルコの魅力です!)

ロードス島の旧市街にはかつて聖ヨハネ騎士団が築いた城塞が良好な状態で保存されており、「ロードスの中世都市」として世界遺産にも登録されております。
(聖ヨハネ騎士団については塩野七生著「ロードス島攻防記」が詳しいですが、ざっくり説明すると1309年にイタリアを離れた聖ヨハネ騎士団が島を占領・中世都市に作り替え、エジプトのマムルーク朝やトルコのオスマン帝国の攻撃を防ぐも、最終的に1522年オスマン帝国のスレイマン1世に敗れ騎士団はマルタ島へ移ったというもの。尚、ロードス島は1912年にトルコ領からイタリア領へ、1947年にイタリア領からギリシア領へ変更されています。)

上記の複雑な歴史とは裏腹に、島内には素敵な海、風景、おいしい食事とゆったりとした空気が流れていました。
以下、写真と共にお楽しみください。

P8202265_convert_20111113175429.jpg
トルコのマルマリスからフェリーで約一時間で着きます。
(ところでこの"turkeygreece.eu"ってアドレス、トルコ側は嫌じゃなかったのかな…?)

P8202283_convert_20111113175725.jpg
とにかく海がキレイ。

P8202275_convert_20111113180125.jpg
街並みも素敵…

P8202272_convert_20111113175811.jpg
そして可愛い。

P8212330_convert_20111113180022.jpg
城壁の様子。ビックリするくらい綺麗に残ってる。

P8212347_convert_20111113180055.jpg
中には騎士団の様子が。

P8202294_convert_20111113175900.jpg
神殿もありました。(一部中に鉄筋コンクリートが入っていたのでかなり修復されている様子…)