9 Jul 2011

大切にしていること

会社勤めを始めてから一貫して心掛けていた事。

それは、朝一番に清掃の方々に挨拶する事。

彼らは毎朝早くから、おそらく多くの社員が気づかないような所で、(あの蟻地獄のような…)オフィス環境が少しでも快適になるよう支えてくれている。残念なことに企業の規模が大きくなるほど、そういった方々との繋がりは少なく、彼らへの感謝の気持ちなど皆忘れていまっている。だからこそ、自分はせめて朝の挨拶やさりげない一言で感謝をきちんと表そうと思っていた。

そんな中、ライフネット生命保険の会社紹介はとってもユニークで温かい気持ちにさせられる。
経営者でもなく社員でもない、清掃担当の女性の声。

別に注目を浴びるためにそんな紹介方法をしているわけじゃない。
生命保険という人の人生に関わる商品を扱っているからこそ、
正直に会社の本当の姿を色々な面から見せているだけ、ということが伝わってくる。

こういう会社、なかなかないと思う。