26 Jun 2011

How much is your iPhone?

iPhoneを使い始めて約1年半。初めは慣れるのに時間がかかったけれど、やはり使ってみるとこれだけ人気が出るのも納得できる気がする。Appleはデザイン性や利便性だけでなく、あらゆる面でユーザーを“わくわくさせる”ことが本当に上手い。

ところで、海外に移住してから初めてiPhoneのSIMロックの存在を意識。日本で購入したiPhoneにトルコのSIMカードを挿入と強硬突破してみたけれど、やはり使えず・・・今のところWi-Fiがある所でしか使用できません。。。不便。

各国のSIMロック状況についてはAppleのページで確認できますので、海外で使用する機会がある方はぜひご確認を。

ちなみにトルコではiPhoneは価格が高いためBlackberryの方が全然主流。
国によってどの程度価格が違うのか気になっていたところ、下記調査を発見(少々古いですが元ネタはこちら

4836719813_877499daeb_o_convert_20110811212621.png

イタリアと香港では€200程、価格に差があります。何でだろう・・・
米Mercer社が毎年発表している2011年の世界都市別物価ランキングだと、イタリア(ミラノ)は25位で物価が関係しているわけではないようだけど…(ちなみに上位5都市は、ルアンダ/アンゴラ、東京/日本、ンジャメナ/チャド、モスクワ/ロシア、ジュネーブ/スイス)

いずれにせよ新規購入は香港かシンガポールがお得なようです。