16 Jan 2011

「The Social Network」

1月16日に行われたゴールデングローブ賞にて、Facebook創始者を描いた「The Social Network」が作品賞など4冠に輝いたそう。

ちょうどその1週間前、試写会にて映画を観てきたけれど、予想していた以上に内容は面白かったです。
Mark Zuckerbergの好きなことをとことん追いつめて新しいサービスを生み出していく姿が、非常にspeedyかつexcitingに描かれている。事実に基づいた現在進行形の話なので、結末はどうなるのかな?と思っていたけれど、個人的には終わり方が一番好みでした。

ちなみに2010年、経済誌フォーブス誌が発表した「世界で最も若い10人の億万長者」の第1位に当時25歳の最年少でランクインしたようで、推定総資産額は約40億ドルだそう。。。

あとは主演のJesse Eisenbergが素晴らしかった。おそらくMarkよりもMarkらしいのでは?というくらいのはまり役で、すごい早口で感情を表に出さないギークっぷりが最高でした。(ただMarkの印象が強すぎて、次回作に恵まれるかは不明だけれど…)




え