1 Dec 2010

Introduction

<自己紹介>
生まれはNew Jersey、育ちは東京、現在は総合商社にて途上国向けインフラ事業に携わっています。


<興味・関心>
・途上国開発
学生時代に訪れたカンボジアにて、湖上で観光客に物を乞う女の子に出会い、世界の格差に衝撃を受けました。それ以来、インドやケニアなど数か国でボランティアに参加し、途上国の発展に貢献することが自分の使命だと感じるようになりました。自分の信念として出身・人種・性別等の違いに関わらず、全ての人と「人間として」対等に接したいとの想いがあるため、CharityではなくBusinessの世界に身を置いています。


・国際政治/経済
海外事情には広く関心を持っており、このブログでも適宜私見を述べていきたいと考えています。尚、学生時代はアメリカ(主にブッシュ政権)の対北朝鮮外交についてペーパーを書きました。


・読書
政治・経済・歴史・哲学等幅広いジャンルの本を読みますが、無用な多読・乱読を避け、良質な読書を心がけています。影響を受けた本は、ジャレッド・ダイヤモンド「銃・病原菌・鉄」及びジェフリー・サックス「貧困の終焉」です。小説なら村上春樹「ノルウェイの森」が好みです。


・映画
かつてジェリー・ブラッカイマーのような映画プロデューサーになりたいと思っていたほど、映画好きです。好きな監督はリュック・ベッソン、スタンリー・キューブリック、キム・ギドクです。これまで一番リピートして観た映画は「レオン」です。セリフも覚えてます。


・音楽
Music Freakです。Hip-hop、R&B等を中心に、四六時中音楽を聴いてます。アーティスト兼パフォーマーとしてはやはりUsherやBeyonceが秀逸していると思います。


・ダンス
10年以上、ストリートダンスを続けてます。メインジャンルはHip-hopとHouseですが、大体のジャンルはすべて挑戦しました。自分を一番うまく表現できるのはやはりダンスを通じてだと感じてます。